マピナビ・ウェブサイトオープンのお知らせ!

みなさん、こん○○は!
茨城県水戸市を中心に、マップを軸に地域の情報を発信しているフリーペーパー「マピナビ」を発行しています、K5 ART DESIGN OFFICE マピナビ編集部の甲高美徳です。
2004年に創刊してから、今年で6年目。号数も17号を数えることができました。これもマピナビのコンセプトを理解し、協力していただいた店舗、読者の皆様、そして関わってくれた多くのSTAFF・関係者のおかげだと思っています。本当にありがとう。

おかげさまで水戸だけでなく、つくばや笠間等の近隣市町村、栃木・福島・千葉・群馬などの隣接近県にも配布スポットを増やすことができました。やっとというか、ようやく多くの人に水戸の魅力を知ってもらうメディアとしてマピナビが機能し始めている実感が伝わってきています。
また、最近は全国誌に取り上げられるなど、まだまだいろんな可能性を秘めているメディアだなぁと私自身感じている次第。まだまだ発展途上ですが、今後もご協力頂ければ嬉しいです。

また、何とか続けられている、もう一つの理由。全国各地にあるミニコミ誌の存在も大きな心の支えになっています。広告媒体としてみれば、弱小も弱小。しかし、街の魅力を素直に伝える信念、広告だけのつまらないメディアに絶対落ちないというコンセプトを貫いていられるのは、他の地域でも同じ志で頑張っている人たちの存在が大きかった。まだまだ、発展途上ですが、彼らに負けない様、切磋琢磨しながらさらなるステージを目指したいと考えています。

マピナビの記事は、3ヶ月程度に1度の発行ということもあり、あまり時間に左右されないテイストのものが多かったし、そう意識して作ってきました。なので、いつかはウェブサイトに記事をアップし、より多くの人に読んでもらえたらと考えていました。
実は、マピナビのウェブサイトの計画は、創刊当時からあって、様々な技術を導入してはテストを繰り返してはいたのですが、結局本日までオープンさせることができないでいました。当初の予定では、オリジナルでデータベースを組み、オリジナルのマップシステムとの連動で、街の様々な情報が手に入る、かなり壮大なシステムでした。が、今考えるとかなり高価で高望みしすぎのプランです。それは実現するはずもなくお蔵入り…。そこで、原点に立ち返り、マピナビの記事を核にして情報を発信していくことにしました。時代も変わり、ブログシステム、googleマップの利用などウェブサービスの充実もあり、ようやく本格的に運用する運びになった次第です。
今までウェブサイトがないことで、逃していた機会は多いかなと反省しています。配布地域がより広域になった今、きちんと情報を扱うことで、新しいコミュニケーションを誘発できればと考えています。

このウェブサイトおよびブログでは、掲載記事はもちろんのこと、掲載店舗情報や配布状況、編集状況などマピナビ編集部から発信していく予定です。また、約3ヶ月に1度というロングスタンスのメディアではおいきれないライブ・クラブ・展覧会等のイベントの情報や継続プロジェクトも扱っていきたいと考えています。

運用に慣れてきたら、ウェブならではの企画で情報発信もできるかなと思いますので、お楽しみに!

今後は、よりビジネス的にも強固でアグレッシブなスタイルを目指しながら、地域の魅力ある情報を取り扱っていけたらと考えています。まだまだ行きます。

Changing a viewpoint.
Design create tasteful life.

これからのマピナビの展開にご期待ください!

posted by マピナビニュース | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。